可児市文化創造センターalaでは、平成20年度より毎年 大型市民参加プロジェクトを実施しております。これは3年毎に、1年目はミュージカル、2年目はコンテンポラリーダンス、3年目は芝居という流れをとっており、これまで以下のような歩みで開催して参りました。
- 平成20年度 ミュージカル『あいと地球と競売人』(演出:黒田百合)
- 平成21年度 『オーケストラで踊ろう!』(構成・振付:坂本公成 / Monochrome Circus)
- 平成22年度 音楽劇『わが町 可児』(構成補綴・演出 / 柴 幸男)
本プロジェクトには、毎回100名を超す市民が参加しております。4年目となる本年度は、一回りしてミュージカルの年にあたります。そこで今回は、永遠の青春作『スタンド・バイ・ミー』をモチーフに可児オリジナルミュージカルをつくります。制作過程において市民とともに創りあげていくことで、地域との繋がりをより強めるとともに、いまいちど市民に自分の町と自分の生活を見つめ直すきっかけとしていただくことを目的としております。また、プロのスタッフ・キャストの方々と協同・共演することにより、市民の創作意識を高め、地域の活性化を図っていきます。