2012年11月9日
フロントスタッフフォローアップ研修会
11月9日(金)19時~21時、10日(土)9時~15時。星乃もと子氏をお迎えして、『フロントスタッフの基本を再確認する』ということで、研修会が16名の参加者で行われました。クルーズの新人の方や、財団の局長はじめ新人職員も出席されました。初日はデジタルアート工房での座学でした。“フロントスタッフは何の為に必要か?・誰のために必要か?”という話や、具体的な業務などを再確認しました。2日目、午前中は主劇場を使って扉の開閉、遅れ客対応の仕方を確認しました。昼食は創造スタッフルームでカテリーナのランチをいただき交流会となりました。午後は表情、態度、言葉づかい、挨拶、身だしなみで自分の印象をコントロールするという話でほほ紅や口紅でも表情を豊かにできるということでした。2日間の研修会を終えて、臨機応変な対応を心がけお客様に満足していただくフロントスタッフのあり方を再確認し、今後の活動に活かしたいと思います。来年も研修会で会えることを約束して研修を終わりました。